フォト

ぽちっとボタン

  • ぽちっと、お願いします
    ポチッとよろしく!

にほんブログ村

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
熨斗と水引

Blog Mail

  • メールはこちらにどうぞ

今日の一枚

2012年8月 3日 (金)

やっぱ、グレだってダレるよね

前の記事ではおとめ山公園のにゃんこたちをいっぱいご覧いただきましたが、ほんとこの暑さは人間以上に厳しいでしょうね。

さて、うちの近所の代表ネコ、ここでもよく登場するので、ご存じの方も多いと思われますグレが今日の一枚。

120729_18_17_46 

最近、見かけないこともあったんですが、見かけてもあまり動かないでじっとしています。

しかし、近寄るとささっと逃げてしまうのはやはりのらなんですね。

ところが・・・・・・

120729_18_10_05_2

これ実は、ズーム使わず写真なんですが、iPodでここまで近づけるなんて、今までグレのプライドにかけても絶対にやらせないはず。

なのが、ここまで近づけても動く様子もなし。

ならばと撫でてやったら、そのままやらせ放題。

しかし、しばらくすると・・・

やっぱ暑いんだろうね。ほとんど動かず、顔だけ手の方に向いて

シャーしたのでした。ごめんごめん。

やっぱ、暑いと怒るのもぐうたらになっちゃうよね。

確かにこの写真見てても、かなり機嫌悪いやね。

ほんと、すまないね。暑いとイラつくよね。

2012年6月23日 (土)

北からのおくりもの

さてさて、ひさびさの今日の一枚。

昨夜の晩御飯どきに宅配便が届き、中身はこれ!

120622_19_58_58

はい、奥方の実家から届いた毛ガニです。

北海道に親戚というか身内がいると、会いに行くのは大変ですが、その分、こんな素敵なものもいただけるんですよね。

奥方&奥方の実家関係の親兄弟親戚の皆様に感謝です。m(_ _)m

って、東京はこういうものないなあと思う江戸っ子です。

この毛ガニとれたてをゆでてそのまま直送したものなんで、うまいのうまくないわけがないじゃないの・・・で、おいしくいただきました。(おまけ写真1)

120622_20_22_55

今、毛ガニはシーズンですものね。

カニというと目がないのがうちの母。特に毛ガニが大好物。

というのも、このミソが好きなんですね。(おまけ写真2)

120622_20_21_13

私はちょっと苦手なんですが、好きなひとは半端でなく好きですよね。

今日の一枚は、そんな、昨夜の食卓ネタでした。

2012年6月 6日 (水)

金星日前通過は東京では見れない・・・かな

またもご無沙汰ごめんなさい。

最近は天候も不安定な日が多いですね。

晴れかと思えば雨が降り、暑いかと思えば寒い日もあり・・・

さて、今日の一枚はこれ。5日のこと。

120605_18_59_15

この空見た方も多いようですが、西の空異様に赤く燃えていました。

なんか、とっても幻想的というか怖いほどの空でした。

6日は金星がお日様の前を横切るそうですが、どうも今台風接近ですごい雨です。

東京では見えないかな?

東京近辺以外は割りと天気いいみたいなので、見れるといいですね。

さて、今日のおまけ写真。

120605_18_46_01

近所のスーパーで見かけたタマリンドジュース。

って・・・??? タマリンドって何?

調べてみたんですが、マメ科の植物のようですが詳しくはわかりません。

さて、おいしいんだろうか?ちょっと怖いので購入はしませんでした。

どうやら、タイから輸入したものらしいんですが、飲んだことある方いらしたら教えてくださいませ。

 でわ、今日の新宿畑?だよりです。

ゴーヤの苗がどんどん大きくなり、すでに2階まで伸びているんですが、ついに花を咲かせました。

120603_12_35_56

でも、実ができるかどうか?花咲いてもすぐに落ちてしまうのでダメかな?

ナスも次々花を咲かせています。(奥に見えるナス、どんどん大きくなっています)

120603_12_36_05

ピーマンも続々花を咲かせていますが、どれくらい実を付けてくれるんでしょうね。

それからなんとシクラメンが咲きました。

120603_18_13_36

シクラメンって冬の花だと思っていたので、時期はずれ?なやっちゃと思っていたら、昨日奥方が調べたらしく、普通に育てるとこの時期に咲くそうな。

知らなかった!みなさんご存知でしたか?

2012年6月 2日 (土)

ぷちぷち日本庭園

ひさびさに今日の一枚。

ここのところ、私もすっかり庭園とか農園つくりに精を出しているというお話は前に記事にも書きました。(もっともプチプチですが・・・)

もっと前の記事でビル入り口、オフィス入り口に小さな小さな箱庭的日本庭園を作ったことも記事にしたと思います。

実はあれから何度も何度も手を入れながら、今はこんなプチプチ日本庭園になっています。

120529_15_38_13 120529_15_37_57

写真で不必要なところを省いて撮ると、けっこうなお庭に見えますよね。

実は大きさ的には横60センチ奥行き30センチ程度のほんと小さな小さな箱庭なんですが、いろいろ手を加えていたらこんなんなりました。

ちょっといい感じでしょ?

この真ん中にある細かい白石で作られた川。実はこれ枯山水ではなく、雨降るとここに本当に水が流れるようになっています。

水の出元は屋根からくるといの先、そしてまわりの花壇に流れていきます。

ほんとはここに水車とか橋なんていうのも置きたいんですけど、こんなミニチュアの水車や橋がまだ見つかっていません。

そのようにまだまだ、これから変化していくと思いますが、今のところの雰囲気はこんな感じと一枚撮ってご紹介させていただきました。

実はいろいろ細かい仕掛けあるんですが、もう少しできてきたら細かくご紹介しますね。

(この全体写真でも見つけられるかも?)

他にもこんなプチ庭園とかプチ農園とか、どんどん建物の周りに増えています。

いつか、いろんな人にご覧いただきたいなと思えるような面白い場所にしたいと思っています。

そのときはぜひ遊びにいらしてくださいね。

でわ~~~っ

2012年5月11日 (金)

徐々に復活に向けて進行中

皆様、お久しぶりです。

大変ご無沙汰してしまってごめんなさい。m(_ _)m

前の記事でも書きましたが、PCの不調により、なぜか記事作成画面がバグってしまって記事が書けない状態でした。

未だ解決はついていませんが、なんとか記事作成画面も落ちなくなったようです。

それがここのところのお休みの理由のひとつではありますが、実は個人的に精神面がかなりまいっていたのもあります。

PC不調で様々な作業ができないのも精神的なダウン原因ではありますが、他にもプライベートや仕事でかなり落ち込むことの連続。

正直何もしたくない気分でかつてないほどの落ち込み状態でした。

そんな状況を察していただき、ご心配をおかけして応援メールなどもたくさんいただきありがとうございます。

また、励ましとして、楽しい話題を振りまいてくださった皆さんにも、感謝いっぱいです。

徐々に問題解決に向けて牛歩ながら一歩ずつ歩みだしておりますので、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、ブログのほうもかなり長いことお休みしておりましたので、ネタは豊富にあるんですが、古いものはまた徐々にご紹介するとして、最近のものから書いていきましょう。

この5月10日は私の入籍記念日(結婚記念日は別にあって6月6日)ということで、恒例の明治神宮参拝に行ってきました。

といっても5月10日は私はともかく奥方がお休みではないため、9日に繰り上げて行って来たんですが、この日はあいにくの大雨。

でも、しかも現在起きている問題解決のために朝からいろいろな来客などもあり、結局夕方になってやっと動き出すことができました。

まだ、この時点では雨は降っていませんでしたので、とりあえず明治神宮に車を飛ばしました。

120509_16_11_27

一年ぶりの明治神宮。やはりここはいつ来てもすがすがしいところです。

平日ということもあって、外人観光客ばかりでした。

参道に入ると、明治神宮100年祭の看板や明治天皇や明治神宮の歴史を紹介するパネルがたくさん立っていました。

そう、明治神宮が建立してあと数年で100年になるそうなので、このような催しが行われているようです。

前に明治神宮の歴史が書かれた本を読んだことがあるのですが、明治神宮の予定地はたくさん候補が上がったようです。

その中で、この代々木は明治天皇の皇后様のための菖蒲園のお庭だったんですね。

120509_16_14_46

そして、この杜は人工的に作ったものなんですが、全国の庭師や植木屋さんの総力をあげての杜なんですね。

そして、ここに植えられる草木は全国から集められ、日本国民が一丸となって作り上げたものだそうです。

120509_16_14_58

日本の造園業や林業というものは、世界に誇る技術を持っていたんですね。素晴らしいです。

そう、皇后様の菖蒲園は現在でも明治神宮御苑の中に存在しています。

120509_16_45_02

ちょっとお邪魔しようかということになったのですが、実はこの御苑の中に一時期話題になったパワースポットの「清正井(きよまさのいど)があります。

今までにも何度かここを拝見したくて、明治神宮に来たのですが、ちょうどパワースポットブームで朝一番に並んで整理券入手したいと入れないくらい混んでいました。

入り口で係りの方に聞いてみると、普通に入れるということなので、拝見することにしました。

入ってみると、あのブームはどこへいったのやらと思えるほど人も居なくて静かです。

普段、気(パワー)に関しては多少感じ取ることができるのですが、この日この御苑を歩いているとその気がすごく感じ取れます。

そして、この御苑で一番奥にある清正井に向かいます。

120509_16_22_47

奥に入っていけば入っていくほど、不思議な気を感じます。

120509_16_23_37

途中の池や菖蒲園も強い気が感じますが、清正井に近づくにつれて、今まで感じたことのない不思議な気を感じます。

120509_16_28_36

一番奥の清正井に到着すると、一時は混雑で容易に見れなかった井戸には、女性が一人いるだけ。

ブームが去るとこんなものなんですね。

気と静寂は関係があり、ブームとなって人が多く寄ると気の発生は違う状態になりますが、そうでないときは本来の発生を起こしているように感じました。

120509_16_33_01

ここを拝見されたかたも多いかと思いますが、この井戸というより、このまわりが不思議な気を発生しています。

それが如実に見えた場所も写真に撮ったのですが、デジカメなので、今は未整理のためアップできなくてごめんなさい。

ここのところ、様々な落ち込みやかなりな精神的疲労に悩まされていたのですが、ここに来たらちょっと晴れたものが見えました。

もしかしたら、私にとってこの数年でもっとも厄な時期の今年4月5月を越えたら、新たなものが見えてくるような気もしました。

さて、しばらく井戸を拝見してから、御苑を出て本殿に向かいます。

120509_16_48_58

するとやや小雨がふりつつある中、西の空に雲の奥に光るお日様が見えました。

120509_16_51_39

こんなお日様も滅多に見えるものではありません。よい気をいただいたように思います。

本殿にお参りし、記念写真と風景写真を数枚撮ったのですが、本殿の上にまた不思議な雲が・・・

120509_17_03_31

あえてその状況は詳しくは書きませんが、こういうことがおわかりのかたには、この写真をご覧いただくと理解できるかもしれませんね。

または晴れているときに明治神宮に参拝されてかたにもおわかりになるかもですが・・・

さて、明治神宮の参拝も終えて、次なる目的地の小川町に向かいます。

以前、このブログでもご紹介した、神田連尺町にある「近江屋洋菓子店」。

ここはいつも前を通ると気になっていたお店で、いつか入ってみようと思っていたんですが、入籍記念日そしてちょっと早めの母の日のために、この日ここでケーキを買うことにしました。

後で調べたところ、この近江屋洋菓子店、なんと明治15年に開業した超老舗洋菓子店だったんです。

やはり、この店構えからしても、そんな気がしていました。

詳しくは近江屋洋菓子店HPをご覧下さい。

ここの一番の名物はアップルパイ。

120509_18_27_42

なので、アップルパイと母の好物のモンブラン、そしてまた昔ながらのバームクーヘンなどを買ってまた次の目的地へ。

天気もすっかり悪化してしまって、外は豪雨。

次はどこかホームセンターに行って、母の日のカーネーションを買うことに。

この近くとなると、深川のコーナンが近いかなということで向かいました。

そこで、ミニカーネーションを買って帰路に。

晩御飯はたまにはラーメンが食べたいと母が言うので、うちの近所のめちゃうまラーメン屋さんの江戸川ラーメンに向かったのですが、満席で入れず。

やむを得ず、最近できた「むつみや」というお店に行ってみました。

120509_20_21_15

が・・・ここのラーメン、塩はなんとかギリギリセーフでしたが、

120509_20_30_58

ここの看板の元気正油(醤油とは別)ラーメンのほうは、かなり残念・・・

120509_20_30_53

うちの近所では、江戸川ラーメン以外は今のところ全滅ですね。

さて、晩御飯も早々に食べて帰宅。

120509_20_01_17

我が家で、早めの母の日の祝いと、入籍記念日のお祝いを、近江屋洋菓子店のケーキで行いました。

120509_21_16_29

まずは名前忘れてしまったけど、クリームたっぷりのシューパフェ。

120509_21_17_39

言うまでもなく、甘さ控えめでめちゃうま。

次は母の好物、モンブラン。

120509_21_17_28

これ、スポンジのように見える下地の中にもサンドされたマロンクリームが絶妙。

まさに昔ながらのモンブラン。これはシューよりうまうま。

そして、ここの名物、アップルパイ。

120509_21_17_51

これは我が家では賛否両論。

やわらかいパイ生地が好きな奥方にはおいしいけどいまいち?

乳製品の苦手な母にはパイのバターが苦手。

私はこういう固めのパイは好きだけど、リンゴがいまいち苦手。

おいしかったけど、それぞれにちょっと苦手部分があったりして・・・

そして、賞味期限が一週間ほどあるバームクーヘンは、もう少ししてから食べることに。

120509_21_52_27

でも、見た目、このバームクーヘンもおいしそう。

しかも、このパッケージがまた、昔の包装紙そのままでこれがまた渋い。

でも、神田の昔からあるこういうお店はいいですね。しかも、ここで作っているケーキはほとんどが昔ながらの昭和のケーキなんですよね。

これからも、ちょくちょくお邪魔しようっと。

さて、今日の○○は、お休みします。というか、最近Youtubeは本当にことごとく削除されていて、使えなくなってきているため、このコーナーも検討中です。

そのかわり、お知らせ!!

このブログでも去年登場した、バカボン戦隊アホレンジャーの3人。

またまた、活動するかも?

しかも、今回の舞台は大阪。しかもしかも、時は緊急告知というべき、今度の日曜月曜。

ただし、まだ決定ではなく、明日(11日)じゅうには決定が出ると思いますが、浅草についで大阪でもバカボンな3人が活躍します。

大阪のどこで?何しでかすの?とご質問の関西の皆様。

我々もまだ予定は未定ですので、できるかどうか不明ですが、Twitterで随時、どこに出没するかつぶやこうかと思っています。

@MercyWankoでお探しのうえ、お近くに出没の際は、からかいにいらしてやってください。

月曜の昼間にツタンカーメン展に出没する可能性があるようです。

では、関西の皆様、私も出動が決定したら、大阪のどこかでお会いしましょう。

2012年4月20日 (金)

今日の一枚もクイズにしますね

はい、またまたクイズ形式の今日の一枚です。

ただし、FBとmixiで答え書いちゃっているので、私のそれらの記事読める方はノーコメントにしておいてね。

では、問題の写真です。

120414_20_42_25

これは先日某所で買ってきた草大福なんですが、そこには草大福というより塩大福で有名なお店が2軒あります。

片や「元祖」と名乗り、片や「本家」と名乗って、発祥の店争いをしているそうな。

(実際には3軒のお店があるらしいですが、争っているのはそのうちの2軒らしいです)

さて、これに対しての問題です。

ますはやさしいところから

第一問 この某所とはどこでしょう?

次はちょっと難しくなって

第二問 その二軒のそれぞれのお店の名前はなんというでしょう?

そして最後は難問で、

第三問 この写真はそれぞれのお店の草大福を四等分したものを左右に置きました。さて、どちらが「元祖」でどちらが「本家」でしょう?

どれかひとつの答えでもOKですので、ぜひ、どしどしお答えコメントくださいね。

ヒントは赤文字のところですよ。

あと、これはヒントというよりほぼ回答ですが、検索するとすぐにわかっちゃいますね。

これも後日の記事で、正解の入ったお散歩レポでご紹介しますね。

2012年4月17日 (火)

今日の一枚(さて、なんでしょう?)

またまた、ちょいとご無沙汰でしたが、今日の一枚はクイズです。

さて、この写真は何でしょう?

できましたら

「これ!○○(場所)の○○(施設名)を○○して撮った写真」と

お答えいただければうれしゅうございます。

(修正、合成などは一切していません)

ヒントになるかどうかわかりませんが

ヒント:さだまさしさんの曲に関係があります。

問題写真

120411_14_06_23

回答は、また今度、これを含めた記事とともにご紹介しますね。

では、たくさんのご回答お待ちしております。

2012年4月14日 (土)

今日の一枚「浮花桜」

皆様、ご心配おかけしてごめんなさい。m(_ _)m

腰のほうが徐々によくなり、杖使わずに歩く時間も増えてきています。

さて、今は東京地方かなり強い雨が降っています。

この雨が降り始める前に、うちの近所の桜の下に落ちていた花の形のままの桜をいくつか拾ってきて、小さなガラス小鉢に水を張って浮かべてみました。

120411_18_22_36

毎年、やっている事ですが、一週間くらいはまだ桜が楽しめて結構好きなんです。

ちょっと和的な風情があっていいでしょう?

実は、長編もネタだけは少しスタンバイしているんですが、どうもここのところ精神的に勢いが弱っているので、もう少し元気取り戻したら書きますね。

2012年4月11日 (水)

目白のメジロ

今日の一枚は、先日お散歩した椿山荘でのこぼれ写真というか詳細写真です。

目白台椿山荘にあった赤めの雅桜の蜜を一生懸命吸うメジロ。まさに目白のメジロです。

7~8羽いたんですが、メジロって花蜜が大好物らしいですね。

一見写真向き違う?って思われるかもしれませんが、間違っていません。

このアクロバットな状態で蜜吸ってました。

Dscn3366

この写真はこのブログではイレギュラーなデジカメ写真。

ここでは原則iPod TouchまたはiPadの写真を利用していますが、どちらもズームだとデジズームのため粒子が粗くなってしまいますので、今回はかなりズームが効くデジカメで撮った写真でごめんなさい。

最初ウグイスかと思いきや、ズームでファインダー覗いたら目が見えて初めてメジロとわかりました。

2012年4月 7日 (土)

都会ど真ん中の秘密の花園

今日も「今日の一枚(二枚アップしましたが・・・)」です。(今後はカテゴリーに今日の一枚を作りましたので、タイトルは別にします)

120401_16_33_15

120401_16_33_10

これ、東京の新宿のど真ん中で咲いていた菜の花畑。

場所は明治通りに面してある新宿コズミックセンター(旧新宿区体育館)の向かい、新宿ステパ(ユニクロやマクドがある)の横の道を奥に入っていったところにある、小さな公園。

普通では通らない目立たないところにあるため、別名「秘密の花園」?(笑)

ここは、地元の皆さんがいろいろお花を植えているらしく、いつもいろいろな花が咲いています。

こういう地元の皆さんが手入れされている目立たないところにある小さな公園も素敵ですね。

より以前の記事一覧