フォト

ぽちっとボタン

  • ぽちっと、お願いします
    ポチッとよろしく!

にほんブログ村

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
熨斗と水引

Blog Mail

  • メールはこちらにどうぞ

« ソラ見たことさ | トップページ | ミニチュアの世界 »

2012年9月20日 (木)

昨日の空、今日の空

実はお休みしている間に、大物ネタがあったり、この間の連休にも大物ネタとブログネタはいろいろあるんですが、まだちょっと大作アップには不安がある(書いている最中に落とされる可能性もあり、もっともどこか別のところに書けばいい話ですが)ので、まだ小ネタをちょこちょこと。

さて、昨日は関東地方の一部で虹が見れたそうですね。私は残念ながら見れませんでしたが、すごい夕景が見れました。

私が見たのは新宿区施設の四ツ谷図書館のある建物。

ちょっと図書館で調べ物があって出かけたんですが、外がみょうに赤くて、ううむ、これはすごい空が見える予感と思ってテラスに向かいました。

120919_17_45_48

残念ながらこの建物のテラスは南というかやや東南向きなので、西の夕日は半分くらいしか見えません。

あとでFB(フェイスブック)で友人の撮った全景写真を拝見しましたがすごかったです。

私もよく斜光の写真は撮りますが、これは後光。

斜光と後光どうちがうの?厳密にはそんなに大した違いはないようですが、私と仲間、また一部のスピリチュアル系の方々の中では、下記のように言っています。

斜光は、太陽そのものがまだ空にあり(雲で隠れている場合もあり)そこから流れ出る差し込みの光。なので、昼でもいつでも見えることがあります。

これに対し後光は、すでに太陽そのものは沈んでいる(または上る前)状態なのですが、光が地平線の向こうから流れていることによって、そこにある雲に対しての斜光が出るもの。まさに地平線(または水平線)の後ろから光が出ているものを呼んでいます。

後光のほうが斜光より出る確率は低く珍しいため、スピリチュアル的には貴重な出来事として考えられているようです。

120919_17_30_52

そういえば、この夕景が出る30分ほど前に、西の空はこんなでしたが、この状態ですでによさそうな夕景の予感がしていました。日が沈む前にこんな感じになったときはチャンスかもしれません。

さて、そして、今日の夕景。

120920_17_28_42

昨日ほどではないですが、雲がまたとてもいい感じに出てきていて、これはこれできれいな空でした。

ここのところ、特に空が様々な風景を見せてくれます。

この国のことから自分のことまで、今、様々な変調はあるものの、徐々に良い方向に向かってほしいと心から祈っています。

« ソラ見たことさ | トップページ | ミニチュアの世界 »

そらもよう」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
新宿辺りのビル群でしょうか、背景に夕陽がいいですね~
いつも空は気にしてるんですが、昨日は草刈りに大汗をかいていたので分かりませんでした

♫夕日が沈んでく 君の瞳の中に♫ 

そのメロディーが頭の中をくるくると回る「まさしファン」の妹です。

きれいだなぁー。

夕日大好きな私の「秋」の唯一の楽しみです。でも、やっぱり寂しくなるから嫌なんだけどねぇー。

wankoさん、お誕生日おめでとうございます
きっと運気も上昇ですね
いろんなこと、いい方向へ向かいますように。

夕焼けすごいですね。
なんかとても幻想的。
空はどんどん変わっていきますもんね。
こんな空見れるのとっても貴重ですね

こんばんはー☆彡

へぇー・・、わんこさんって本当に空がお好きなのね。
射光ってのもありますね。
わんこさんは後光が差してそう・・・^m^
一番上の写真はまさにマジックアワーですね。
とぉっても綺麗な色合いの空してます。
秋はとにかく空が綺麗だなぁ♪

こんばんは

私は普段から空を見上げて
流れ行く雲で季節の移り変わりを感じたりしています。
東京もすっかり秋の空になりましたね

>山の風さん
ありがとうございます。
まさに新宿高層ビル群です。左のほうにあるのが都庁です。
あはは、草刈りとなるとずっと下向いてますものね。

>ちゃみちゃん
ありがとね~
やっぱりなんか急に冷え込んできている。
朝方の一番温度低いときなんて冬の気配まで感じます。
いやあ、冗談で今年の秋は無いって言ってますが、それは冗談としても、今年秋は短いかもしれないね。

>ところんさん
ありがとうございます。
また一つ年輪を増やしました。
空が教えてくれることって、なんかいっぱいあるように思います。
だから、どうしても一日に一度は見上げてしまうんですよね。

>りのんさん
ありがとうございま~す。
いやあ、自然が好き、ど~んと大きくみえる自然が好きです。
だから、空を見たり、海をみたり、山から広がる台地を見たりね。
一番上のときはとにかくすごかったようです。
皆さんあちこちでアップされてましたからね。

>まささん
ありがとうございます。
そうですね。東京の空はもう秋ですね
以前のようにYouTube画像貼り付けができたら
きっと、小田和正さんの「東京の空」を張り付けるでしょうね。
この後の著作権法改定後どうなるかによっては、またあのコーナーも復活できるかもなんですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ソラ見たことさ | トップページ | ミニチュアの世界 »