フォト

ぽちっとボタン

  • ぽちっと、お願いします
    ポチッとよろしく!

にほんブログ村

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
熨斗と水引

Blog Mail

  • メールはこちらにどうぞ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月

2012年9月25日 (火)

ミニチュアの世界

先日、探し物があったため、二階の物置の中を整理したところ、面白いものが出てきました。

約10年ちょっと前、復刻版グリコのおまけとして昭和レトロミニチュアを特集したものがあり、それずいぶんコレクションしていたんですが、飾るところがなくなって箱にしまってあったんですね。

そんなものが見つかり、ドールハウスとか好きな奥方に見せたところ、大喜び。

なんと、当時はまったく赤の他人だったんですが、彼女も同じものを持っていました。

そう、こういうミニチュアな趣味はいっしょなんですね。

ただし、私の場合は若い頃というか学生時代、モデラーというアルバイトをしていたこともあります。

モデラーって?あのヤマトに出てくる?

いやいや、それはデスラーですね。(自分でぼけて自分で突っ込むなちゅうの・・・)

モデラーとはプラモデルの完成サンプル品を作ったり、ときには特撮用のジオラマを作ったりする仕事で、小さい頃からプラモデル大好きだったわたしは、趣味が高じてこんなことした時期もありました。

なので、こういうミニチュアを見たら絶対ほしくなる人。しかも昭和レトロとくれば、絶対の絶対です。

確か他にもあるはずですが、今回見つかったものだけまた再び飾ろうか思ったのですが、その前にリアル物といっしょに撮って、不思議な世界の写真っていうのも面白いかなってやってみました。

今回はマクロ撮影ですので、iPod TouchやiPadでは撮れないため、イレギュラーでデジカメ写真となります。

Img_0107

これは昭和な足踏みミシン

Img_0108

こちらも昭和な電気冷蔵庫

Img_0109

そして昭和なアイロン

Img_0111

こんな昭和なセルロイドだと思いますが起き上がり人形なんていうのもありましたよね。

他にもあるはずなので、見つけたらまたこんな面白い写真にしてご紹介しますね。

2012年9月20日 (木)

昨日の空、今日の空

実はお休みしている間に、大物ネタがあったり、この間の連休にも大物ネタとブログネタはいろいろあるんですが、まだちょっと大作アップには不安がある(書いている最中に落とされる可能性もあり、もっともどこか別のところに書けばいい話ですが)ので、まだ小ネタをちょこちょこと。

さて、昨日は関東地方の一部で虹が見れたそうですね。私は残念ながら見れませんでしたが、すごい夕景が見れました。

私が見たのは新宿区施設の四ツ谷図書館のある建物。

ちょっと図書館で調べ物があって出かけたんですが、外がみょうに赤くて、ううむ、これはすごい空が見える予感と思ってテラスに向かいました。

120919_17_45_48

残念ながらこの建物のテラスは南というかやや東南向きなので、西の夕日は半分くらいしか見えません。

あとでFB(フェイスブック)で友人の撮った全景写真を拝見しましたがすごかったです。

私もよく斜光の写真は撮りますが、これは後光。

斜光と後光どうちがうの?厳密にはそんなに大した違いはないようですが、私と仲間、また一部のスピリチュアル系の方々の中では、下記のように言っています。

斜光は、太陽そのものがまだ空にあり(雲で隠れている場合もあり)そこから流れ出る差し込みの光。なので、昼でもいつでも見えることがあります。

これに対し後光は、すでに太陽そのものは沈んでいる(または上る前)状態なのですが、光が地平線の向こうから流れていることによって、そこにある雲に対しての斜光が出るもの。まさに地平線(または水平線)の後ろから光が出ているものを呼んでいます。

後光のほうが斜光より出る確率は低く珍しいため、スピリチュアル的には貴重な出来事として考えられているようです。

120919_17_30_52

そういえば、この夕景が出る30分ほど前に、西の空はこんなでしたが、この状態ですでによさそうな夕景の予感がしていました。日が沈む前にこんな感じになったときはチャンスかもしれません。

さて、そして、今日の夕景。

120920_17_28_42

昨日ほどではないですが、雲がまたとてもいい感じに出てきていて、これはこれできれいな空でした。

ここのところ、特に空が様々な風景を見せてくれます。

この国のことから自分のことまで、今、様々な変調はあるものの、徐々に良い方向に向かってほしいと心から祈っています。

2012年9月15日 (土)

ソラ見たことさ

最近、よく空を見上げます。

もっとも、このブログを昔からお読みのかたは、私がよく見上げて「空に龍がいる」とか書いているのでご存知でしょうね。

もちろん、そういうのは毎日のように見ていますが、なんだか、ここのところつい空を見上げる癖ができてしまったようで、しかも毎日、iPod Touchでカシャしたりもしてます。

自分ではなんだろう?って思うことも多いけど、いろんな精神的というかスピ的現象も以前にも増して様々起きているし。

ま、それは、またここへのアクセスがスムーズになったときにでも、長文で書くとして・・・

今回は、昨日、ちょっとオフィスの目の前ですごくうるさい工事をしていたため、屋上の仮設オフィスに逃げて、そこから見える空を何枚か撮りました。

まずは、4時ごろかな?

120914_16_17_27

西の空に黒雲が登場し、見事な斜光が出てました。

しばらくすると、東の空には、龍が舞ってました。

120914_17_09_56

この写真だとちょっとわかりづらいかな?

広角だったらなんとなくわかったかも?ってそれくらい大きかった。

そだ、そういえばiPadにパノラマPhotoアプリ入れたんだ。

今度それで試してみますね。

でも、龍がいるときは、例の呪文を空に向かってかけると、めっちゃ涼しい風が吹くんです。それまで無風でもね。

ありがとう。龍の神よ。

そして17時半ごろ、西の空にお日様が落ちようとしています。

120914_17_30_59

このときも斜光がきれい。

それにしても、ずいぶん日が短くなりましたね。

夏至のころ、この一番右に見えているビルのまだその右に沈んでいたのにね。

その直後、真上からやや西の空を見上げたら、おお、龍の頭が。

120914_17_42_08

そう、夕方は東京では南東から北西とか、東から西へ

龍が移動している風景をよく目にします。

風水的には山にいる龍が昼間に海の水を飲みに行くと言われています。

龍脈を龍が行き来するのは、朝早くに海に向け、夕方山に帰ると。

この夕日が沈むころに見られるのは帰る龍ですね。

もっとも夜中に見ることもあります。これは月が出ているときに、月と舞っているのです。

なんか、真上をゆったりとこれだけ大きな龍が移動しているのを見ると、心の疲れがちょっと楽になったような。

そんなこととか他にもいろんなものを見るために、昼夜関係なく空を見上げています。

もし、そんな機会があまりない方は、いつでもいいですからちらっと見上げてみてください。

きっと、何かを語ってくれますよ。

そそ、こんなこと書いてると、宗教の勧誘?なんぞに思われるといけないので、今までにも何度も書きましたが、そんな宗教的なものなどとはまったくもって関係ないのでご安心ください。

私自身は、様々な宗教に関する本などはたくさん読んでいますが、どこか固定を信心していることもなく、或る意味無宗派といってもいいでしょうからね。

でも、よく宗教されているかたで、ほかの宗教を卑下したり否定したりするかたがいらっしいます。あれは私は個人的には反対です。

私はすべての宗教を認めますが、ひとつに固執して他を否定卑下することはしませんので。

オ○ムとかは?あれらは残念ながら私が理解するうえでは宗教ではありません。私が理解する宗教とは、確固たる宗教的歴史をかなり勉強したうえで考えられた思想。

それに対し、同意できると自らそれに同意する人々が寄ってきて信仰が行われているものをそう思います。決して、そこに勧誘とか洗脳なんてものはあり得ません。

宗教思想というものは、個人の自由、選択の自由の上に成り立っているのですからね。

あ、ごめんなさい。m(_ _)mまたこういう話はあらためますね。では~

2012年9月14日 (金)

頑張って復活へ

復活とともに、ここやココログ広場で早速のコメントありがとうございます。

また、広場へのポチもたくさんありがとうございます。

覚えていてくださった、見に来てくださったことに心より感謝申し上げます。

まだ、様々な障害があるものの、徐々に復活へ向けて頑張っております。

ここを留守にしてしまっていた間、アイポとかアイパでできる程度のサイトをうろついていました。

そこで、知り合った方々にも、こちらをお教えしたりしていますが、ぜひこちらもよろしくお願いいたします。

何かあれば、ここに直接書き込みを入れてください。

公表は管理人認証タイプですので、もしメアドとか連絡先があっても公表にしないでおきますから、お気軽に書き込みしてくださいね。

直接メールは、フレームにある(携帯だとないかも?)Blog Mailで簡単にメール送っていただいても結構です。

そうそう、留守中に作った、ミニ「ブラ散歩」がFB(フェイスブック)にありますが、まだFBとブログのつながり方を理解していないので、そのアドレスはもうちょっとお待ちくださいね。

ちなみにブラ散歩 Facebookで出てくるのは私のではありません。(どうやらブラタモリファンがブラタモリと間違えてブラ散歩で作ったものらしい)

あと、ここも留守にしていたことから、ネットラジオでいいからやってほしいというリクエストもいただきました。

それもすぐではないですが、検討しております。

あと、ここの記事、しばらくはPCじゃないアップとなるため、ここ名物の長文記事はちょっと短くなると思います。

など、いろいろ頑張ります。これからも応援してくださいね。

ということで、しばらくお休みする最後の記事が、グレでしたよね。

実は昨日もグレがでれーっとしてたので、声かけたんですが、こんな顔して

なんじゃいってしてたので、一枚カシャしました。

ちと、目つき悪いよ、グレ。

120913_17_49_39

2012年9月13日 (木)

お詫び

みなさん、ご無沙汰してごめんなさい。

現在、さまざまなトラブルが発生してなかなかログインできなかったり、できても書けなかったりと四苦八苦しています。

その間、応援しにいらしてくださったり、コメントいただいたりで、心より感謝いたします。

そして、ご心配おかけしていることも、ごめんなさい。

トラブル要因はひとつは特定できつつあります。(他にもありそうですが)

この要因はセキュリティソフトによるもので、それを突き止めたのはPC(TOSHIBA)のメーカーサポートさんでした。ありがとうございます。

そして、セキュリティソフトのメーカーサポート(TOSHIBAさんではありません、どことはいいませんが)はひじょうによろしくなく、かなりまいっています。

現在、iPadなどでアクセスして書いてますが、今までと環境が異なるため、検討中です。

なんとか頑張っていますので、また復帰の際にはよろしくお願いいたします。

wanko

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »