フォト

ぽちっとボタン

  • ぽちっと、お願いします
    ポチッとよろしく!

にほんブログ村

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
熨斗と水引

Blog Mail

  • メールはこちらにどうぞ

« 台風4号の傷跡と夕日 | トップページ | 心地よい那須で、心地よいひととき »

2012年6月23日 (土)

北からのおくりもの

さてさて、ひさびさの今日の一枚。

昨夜の晩御飯どきに宅配便が届き、中身はこれ!

120622_19_58_58

はい、奥方の実家から届いた毛ガニです。

北海道に親戚というか身内がいると、会いに行くのは大変ですが、その分、こんな素敵なものもいただけるんですよね。

奥方&奥方の実家関係の親兄弟親戚の皆様に感謝です。m(_ _)m

って、東京はこういうものないなあと思う江戸っ子です。

この毛ガニとれたてをゆでてそのまま直送したものなんで、うまいのうまくないわけがないじゃないの・・・で、おいしくいただきました。(おまけ写真1)

120622_20_22_55

今、毛ガニはシーズンですものね。

カニというと目がないのがうちの母。特に毛ガニが大好物。

というのも、このミソが好きなんですね。(おまけ写真2)

120622_20_21_13

私はちょっと苦手なんですが、好きなひとは半端でなく好きですよね。

今日の一枚は、そんな、昨夜の食卓ネタでした。

« 台風4号の傷跡と夕日 | トップページ | 心地よい那須で、心地よいひととき »

今日の一枚」カテゴリの記事

コメント

おいしそう
この頃風にいうと・・めちゃウマそう
ほんと奥方さまとご親戚様に感謝ですね
解体は旦那さまが?(笑)
丸ごとは、食べるときビビりそうです

おはよう御座います✿
ワォ~美味しそうですね(*´ω`*).。o○
美味しそうではなく…美味しいのです…良いな~
奥様のご実家に感謝✿
美味しい毛ガニでお腹も心も満腹ですね(*´ω`*).。o○

こんにちは。

おいしそうですねぇ。

はじめて北海道に行った時、サッポロの駅前の地下街で
ふらっと入ったお店のお魚のおいしかったこと
「さすがに、北海の味は違うわい。」
と、納得しました。

京都駅前とか、東京駅の八重洲地下街では、まずこのような
体験は、出来ませんね。かの地から空輸してくる郷土料理店
は、別でしょうけど

かに、私も好きよぉー。笑

でもね、こないだ行った栄養指導によると、かには「コレちゃん」が高いらしい。だからお兄ちゃん、沢山野菜を食べるんだよぉー。(^_-)-☆ 

おいしそうですね~。

写真だけでも「よだれ」が出そうです~

>たらさん
ありがとうございます。
ほんと、いつもこれ以外にいろいろ北海道のおいしいものをいただきますが、いつも感謝です。
解体はさすがカニ大好物の母がやります。
みごとにさばきますよ。

>ArtRoseさん
ありがとうございます。
はい、おいしかったですよ。
はい、お腹も心も満腹。
でも、この翌日日帰りでもっと満腹な旅にいったのでした。
その模様はまた次の機会に。

>なかっちょさん
ありがとうございます。
お!さすがよくご存知ですね。
実は、札幌駅地下は意外に安くていい魚があるんですよね。
空港や市場ほど高くもなく、
それらとは違ったおもしろさがあります。
東京はなんでもあるので、あるところにはありますが
京都はないですものね。
もっとも空がその地の入り口になっている北海道は、空港のほうにほとんどお客さんをとられている分、鉄道は地元のみなさんの行く場所となっているのもあるのかも?

>ちゃみちゃん
ありがと~
はいい、だいじょうぶ。
私はそんなにカニ大好きというほどではないので、適度に食べました。
ただ、母は普段それほど食べないけど、カニとなるともうすごい量食べるのでちと心配だけど、本人も死んだらカニの甲羅でも棺桶に入れてというほどなので、ま、いいかなと思っています。

>きょろぴさん
ありがとうございます。
というか、みなさんごめんなさい
なんか、おいしいもの食べたヨ自慢になって、見ている方には目の毒になっちゃったかな?
でも、そんな気分になって、次の機会はこの時期に北海道まで行って食べてくださいね。
そう、北海道には梅雨ないですから(といいながら最近の温暖化でややあるらしいですが)

こんにちは

身がしまってて美味しそう

お母さん 喜ばれたのではないでしょうか。
奥様もきっと、毛ガニ好きのお母さんのために心使いをなさったのでしょうね。

>まささん
ありがとうございます。
はい、おいしくいただきました。
奥方というより、奥方の実家のみなさんにはもうすでにうちの母のカニ好きは浸透していて、いつも(といってもそんなに頻繁ではありませんが)いただいております。
北海道の親戚のみなさんのお気遣いはいつもありがたく思っています。

昨日、ちょうど弟が北海道のおみやげを持って来てくれました。
それで、をたくさん食べたという話を聞いて、私は毛ガニを食べたことが
無くて噂によると毛ガニは甘みがハンパなく美味しい!?という事やで~と言うと
じゃ~今度、その北海道の知り合いに毛ガニを頼んだるわ・・・ですって
wankoさんの写真を見て、ますます食べたくなりました

>ちょこっとさん
ありがとうございます。
おお~毛ガニ入手できそうですね。
時期は今ですよ。なので、今度ではなく今すぐ頼んでもらいましょうね(笑)
ミソだいじょうぶだったら、おそらくやみつきになりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風4号の傷跡と夕日 | トップページ | 心地よい那須で、心地よいひととき »