フォト

ぽちっとボタン

  • ぽちっと、お願いします
    ポチッとよろしく!

にほんブログ村

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
熨斗と水引

Blog Mail

  • メールはこちらにどうぞ

« 第二回バカボンサミット@大阪 初日編1 | トップページ | 第二回バカボンサミット@大阪 初日編2 »

2012年5月21日 (月)

特別番外編「金環日食」

さて、長編連載の途中ですが、ここで、最もNEWな記事を割り込ませていただきます。

本日の朝7時31分~の金環日食(または部分日食)、皆様ご覧になれましたか?

きれいに見れたところもあれば、残念だったところもあったようですね。

残念だったところのかたは、こちらの写真でお楽しみ下さい。

また、東京などでは一番ベストタイムに雲の演出により、グラスなしでも見れました。

そのように観測されたかたも、けっこうおられるのでは?

さて、早速ですが、東京新宿で私が見たこのすばらしいショー、写真でご紹介します。

まずは、7時ごろビル屋上に上ってセッティングとともにテストで写真撮ろうとしたら、もうすでに始まってました。

Dscn3404

まだ調整が不十分のため、見難くでごめんなさい。

三脚にカメラセットして、その前にグラス貼り付けて準備完了。

この時点でだんだん欠けてきましたが、雲もかなり出ています。ベストタイムは見れるかな?

Dscn3407

かなり雲が出てきたので、なんとグラスありでは写らず。そこで、グラスはずして撮影。

Dscn3417

グラスはずすとモノクロ写真みたいですね。

まもなく金環状態が始まるという直前に、また晴れました。

Dscn3425

なんかこういうのもきれいですよね。

Dscn3427

ほぼ金環状態になったところ。でも、雲も多いのでこの先見れるかな?

そして、これはほぼど真ん中に入った状態。○

Dscn3430

でも、グラス越しだとシャッタースピードが遅くなるのでブレちゃった。

こういう写真難しいです。

この後、雲がハプニングな演出をしてくれました。

なんと、雲フィルターによって、肉眼でもきれいに見れる状態。

カメラのほうも、グラスをはずして撮影。雲がなんだかちょっと怖いような、でも、雰囲気ある風景を作ってくれました。

Dscn3434

約5分ほどの金環ショーも終わり、今度は逆側に切れ目が登場。

Dscn3439

切れ目はほぼ半分近くまできましたね。

Dscn3450

このすばらしいショーも終わりが近づいてきました。

Dscn3472

また厚い雲が出てきてときたま見えない状態でしたが、ちらりと晴れ間が見えた瞬間。

Dscn3491

ということで、この後は雲も厚くなってきたので、まだショーの途中ですが観測を終了しました。

その後、このすばらしいショーを見せてくれた、お日様、お月様、雲さんに感謝と、世の中の平穏無事そして平和を祈って、撤収。

気や風水などのスピリチュアル系でいえば、太陽のパワー、月のパワーが織成す最高のパワーが発生したこの一時。

昔は不吉な予感と思われたり、時にはこのパワーの強さによって、特殊な自然現象が起きたりしたこともあったそうですが、今回は何事もなくてよかった。

ということは、適度なパワーをいただいたのではと思います。

すべての皆様に、このパワーが降り注ぎ、よりよい今後が迎えられることをお祈りして、本日の金環食レポを終了します。

連載割り込み記事でごめんなさい。次回からはまた連載の続きになりますので、ぜひ、そちらもお読みくださいませ。

でっわ~

« 第二回バカボンサミット@大阪 初日編1 | トップページ | 第二回バカボンサミット@大阪 初日編2 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

東京は、きれいに見えたんですねぇ。
うらやましい。

当方は、ちょうど電車で移動中で、電車を
降りても、ビル影でぜんぜん太陽が見えず

こっちは金環ではないものの、測量機器を引っ張り出して見たので太陽の黒点もハッキリ見えました!写真撮れなかったのが残念です。

素敵な写真を沢山ありがとう。

めがねがなかったから、その瞬間はテレビでみていましたよ。でも、雰囲気を味わうべく開放廊下へ出たり入ったりとせわしない私でした。

が、太陽が隠れると暗くなり、そして現れてくると明るくなる。当たり前なんだけど、数分の間にそんな経験をするのって珍しくてなんだかわくわくしましたよ。

視覚に訴えるものはそんなに執着がない私。しっかり体で「体感」しましたよ。

元気のない日本人に天体ショーでエールを送ってくれてるみたいでしたね。

素敵な写真、本当に有難う。

wankoさん~こんにちは^^
ステキなお写真をたくさんありがとうございますっ!
みとたちは夜型生活ゆえに、この時間はまだ夢の中…
なので、こうして見ることができて嬉しいですっ!
かなり綺麗に観察できたのですね~すごい…!
いっぱい良いパワーを受けて
wankoさんのこれからもぐんぐんパワーアップすることでしょう

綺麗に撮れてますね~さすが!!
くーろんも一応…微妙に見ることが出来て良かったです~~
でもこちらのお写真の方がよくわかる

こんばんは。
こんなに美しい色で視えたんですね・・・
額に入れて飾りたいくらいです。 裸眼NGなのでTVで
グレーな画像を見ただけだったのでうれしいです。

写真できれいに撮影できたんですね~♪
日食、
wankoさんのお写真で
楽しませていただきました

>なかっちょさん
ありがとうございます。
ツィッターやmixiに見てたら京都もけっこうみえてたようですよね。
でも、ビル街にいたら確かに見れないかも。残念ですね。

>フレ金ちゃん
ありがと~
測量機器?って太陽の測量機なんかも持ってるの?
すごいなあ。

>ちゃみちゃん
ありがとね。
そうね。双眼鏡とかレンズのあるものを使うと、余計危ないらしいので、TVで正解。
でも、体感できたようで、よかったね。
今年は天体ショーが集中している年。
自然からエールをいっぱいもらって、元気にならんとね。

>みとさん
ありがとうございます。
私も夜型というか夜中型ですが、今回はちっかり朝早起きしたおかげで、昼間居眠りしちゃいました。
大阪で西の元気なパワーをもらい、明治神宮の清正井でパワーをもらい、そして今回と、ここのところパワーをたくさんもらって徐々に気が回復しているように思えます。
おかげで、実は今、ちょっと仕事が手一杯になっています。でも、これこそ嬉しい悲鳴ですよね。

>くーろんさん
ありがとうございます。
微妙でも見れてよかったですね。
太陽や月も皆さんに幸せのパワーをくれているんでしょうね。

>ケーキが好きさん(ことGAGA姫さん)
ありがとさんです。
元画像もっと画質いいので、送れたら送ります。
が重くて送れないかな?

>Samanthaさん
ありがとうございます。
楽しんでいただいて嬉しく思います。
太陽と月のパワーのおっそ分けをちょこっとね。

すご~い、バッチリ撮れてますね
いつも楽しいお仲間と楽しそうですね
話前に戻りますが、私も、スマホは目がギリギリです
メールはほとんど見ないで打てたので携帯の方が
よっぽど、楽で早かった
ゲームもDSの方がよっぽど操作性良いし
でも、スティーブジョブズだし、かっこいいから
動く目玉シール、ほんとかわいいです
100円ショップにあるのかな?
見てみたけど見つからなかった

>たらちゃんさん
ありがとうございます。
なんとかこんな写真になりました。
目玉シールは100均では見かけませんね。
私が購入したのはビレッジバンガードで210円でした。
ただし、大中小の3セット入ってます。

今晩は^^、木陰さんのところから飛んできました。綺麗な写真有難うございます。私は、シルバーリングしか撮れませんでしたが金環日食は日食グラスで楽しみました。

こんばんは
自然の神秘ですね
リアルタイムではTVで見てたけど
映像よりもwankoさんの写真の方がいい雰囲気出てます。
今度は金星が太陽を通過するのが6月でしたっけ?
世の中の出来事をちょっと忘れて空を見上げるのもいいものですね

>エムエムさん
ありがとうございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。
シルバーもよかったんじゃないですか?
こんな写真でも楽しんでいただけてうれしいです。

>まささん
ありがとうございます。
お褒めいただき光栄です。
今度は6月6日ですね。
うちは記念日でもあるので、その日はいろいろばたばたな一日になるでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第二回バカボンサミット@大阪 初日編1 | トップページ | 第二回バカボンサミット@大阪 初日編2 »