フォト

ぽちっとボタン

  • ぽちっと、お願いします
    ポチッとよろしく!

にほんブログ村

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
熨斗と水引

Blog Mail

  • メールはこちらにどうぞ

« TOKIO? | トップページ | 感謝 »

2011年8月20日 (土)

ハイテク地球儀

今日はやっと涼しくなりましたね。confident

でも、雨rainも一時すごい勢いで降っていました。

明日も雨の予報だけど、明日は野外現場なのでできたら小雨程度にしてほしいな。despair

ちなみに明日は成田ふるさと祭りというイベントにサザンオールスターズのコピーバンド「桑田研究会バンド」を連れて行きます。

お近くのかたいらしたらぜひ遊びにいらしてくださいね。入場無料です。

ということで、今日は散歩にもでかけず特にネタもないので、ちょっと前のお話。

数日前なのですが、小学校あがりたての甥っ子の息子から

「ありがとう」とうれしそうな声の電話がありました。telephone

ここで、前からの疑問。甥っ子の息子ってなんていうのかな?

そこで、調べました。book

姪孫(てっそん)・又甥(またおい)っていうらしいんですが、初めて知った。

今は本当に何でもすぐに調べられるので便利ですよね。pc

ちなみにこのサイト便利なのでご紹介します。

親戚・親族の呼び名早見表サイト

話は戻って、その子がそんな電話してきたわけは、今年の春小学校にあがったのですが、地震などですっかり彼のお祝いをあげられずにいました。sad

お金でなくて物のほうがいいだろうということで、ずいぶん前からいろいろ探していたんですが、ふと銀座の伊東屋に行ったときに「地球儀なんかどうだろう?」って奥方と見に行ってびっくり。wobbly

いまどきの地球儀ってすごくハイテクなんですね。

そのとき見たのはNEWワールドグローブというやつで、なんと専用ペンで地球儀のその国を押すとその国のいろいろなデータを音声で教えてくれるというすごいもの。

これにはびっくりしました。クイズなんかもあって、自分がほしくなるほどの代物。

しかし、この後調べてみると、もっとすごいものを発見sign03

Lineup_pg4_img1

【在庫あり】ドウシシャ しゃべる地球儀 パーフェクトグローブNEO【パーフェクトグローブネオ】【SE12-10】 【在庫あり】ドウシシャ しゃべる地球儀 パーフェクトグローブNEO【パーフェクトグローブネオ】【SE12-10】
販売元:ホームショッピング
ホームショッピングで詳細を確認する

パーフェクトグローブNEOというもので、ワールドグローブとほぼ同じ内容なのですが、なんとスペック見ると地球儀に小型のPCのようなものが入っていて、PCにつなぐとデータもバージョンアップするらしい。

なので、今はちゃんと「日本の首相は・・・管直人」と出てきますが、変わってもバージョンアップさせると進化していくらしい。

世界はどんどん変わっている時代。そういう時代にはこういう地球儀もありですね。

しかも、小さなモニターがついていてビジュアル画像でそれを説明するというもの。happy02

私が小さい頃には信じられないものですね。っていうか、本気で自分がほしくなったほど。

そして、データも5歳以上向き、10歳以上向き、15歳以上向きとバージョンアップさせられるので、しばらく使えそうなもの。

でも、壊れるほうが早いかなsign02

本人は大喜びの様子で電話でも「もう25問解けたよ。今度これ持って遊びに行くね」と。

はい、うれしいけど、これ持ってこられたら、こっちの知識のないのがバレバレだし。coldsweats02

といっても、我が家は代々地理が好きというか得意で、地図見るのも大好きな一族で、私も今でこそナビ買って車につけましたが、ほとんど使ってないほど地図や地理には強い。

この子の親である甥っ子もおじいちゃんである兄も私も亡き父もみんな旅行も好きだし、地図や地理にもめちゃ強い。good

なので、そこそこ答えられるけど、データが古いだろうなあ。coldsweats01

だいたい、最近iPodのアプリなどで地図クイズとか地理クイズとかDLして電車の中とかでやるけど、知らない国の多いこと多いこと。sad

国旗にいたってはどこの国?だらけ。なので、ちとあやしい。weep

でも、とってもうれしかったらしく、お母さんいわく、こればかりやってるとのこと。

まあ、これも我が家の血筋ですね。私も小さい頃兄と地名探しクイズとか国旗クイズとか山の名前クイズとかいろいろやりましたが、この地球儀ってそれが全部入っているんですよね。happy01

私が小さい頃あったら、めっちゃはまっただろうな。think

でも、まあ、これは喜ぶだろうというのも薄々わかってはいたものの、ここまで喜んでくれるとうれしいですね。

ただ、それでなくても出費の多い今年にかなりお高い代物にちとまいってはいますが、この子生まれたときからお祝いらしいお祝いしてあげてなかったから、その分含めるとこれぐらいでもしょうがないかな?って奥方にも諭されました。coldsweats01

そんなわけで、甥っ子とともに又甥っ子が遊びに来るのを楽しみにしている今日この頃です。

今日は写真が少なかったので最後に、今うちでどんどん咲いているハイビスカスの写真おまけで貼り付けておきますね。scissorshappy01

Img_1843

notes

さて、今日のBGMはひさびさに記事とは関係なく洋楽をシャッフルしてみました。

そしたらこんな曲が

Heaven / Bryan Adams

ひさびさにこの曲聴きましたが、さすがカナダの代表的ロックボーカリストですね。

森の爽やかさを感じます。

タイトル知らないという人も、聴いたことあると思います。(下の試聴映像ご覧ください)

そう、Bryan Adamsといえば去年のバンクーバーオリンピックの開会式でもこの曲じゃないけど歌いましたね。karaoke

まさにカナダを代表するアーティストなんですよね。

彼の曲は爽やかな曲も多いので、こういう日にはいいかも。

今度、彼のアルバムじっくり聞いてみよう。ear

参考試聴映像(アコースティックバージョンのライブより)

Reckless Music Reckless

アーティスト:Bryan Adams
販売元:A&M
発売日:1990/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« TOKIO? | トップページ | 感謝 »

コメント

wankoさん おはようございますconfident

我が家にも この地球儀の1つ前?のモデル「パーフェクトグローブ」ありますよ~ ^^
今は 小型の画面もついたんですね~ (凄!)
いろいろ クイズ出されて 面白いんですよね~

又甥っ子さんも 気に入られたようで 良かったですねflair

そのうちは 地球儀をタッチしただけで 現地に行けちゃう地球儀とか
できないかな~ smile

この地球儀すごく欲しかったです。
うちの息子がやっぱり1年生に上がるころですかね、
地球儀を欲しがって、こういうのいいなぁ~って思ってたんですが、
お値段が高いので諦めて普通のにcoldsweats01
とってもセンスのいい喜ばれるプレゼントですよねhappy01
又甥っ子さんも(知らなかったです。こうよぶのcoldsweats01
気にいってくれたようで良かったですねhappy01

なになに、今、地球儀ってこんなになってんの
すっご~い(@_@)
ほんと技術の進歩には恐れ入ります・・・

姫乃も地図大好きで
家にも日本地図と世界地図があります
たまに旅行番組みると場所を確かめたりして~
見てるだけで自分が旅してる気分にひたれて
ほんと、楽しいですよね・・・

しかし、この地球儀、欲しいなあ~~ (^◇^)

地球儀…どんどん古くなって行くんですよね。crying
国が増えたりなくなったり…

今ってすごいですね。
私もこんな地球儀欲しいなぁ。
すてきな贈り物を選ばれましたね。wink

>Melodyさん
ありがとうございます。
Melodyさんもこういうものはお好きそうですね。
パーフェクトグローブはまだ売ってましたね。
2とエリートが限定発売のようで、もうなくなってました(ところによっては売ってるみたいだけど)
そうですね。そんな進化したら楽しいでしょうね。

>ところんさん
ありがとうございます。
やはり、そうですか。
これは、大人でもほしくなるものですものね。
又甥が持って遊びにくるときが大変なことになりそうです。

>姫乃さん
ありがとうございます。
でしょ~、地球儀って普段見ること無いから
こんなに進化しているとはびっくりですよね。
やはり、地図や地理に興味あるかたには
大人でも欲しいものですよね。

>ままさん
ありがとうございます。
そう、勉強の中でも地理が一番変化が激しいものでしょうね。
特に今のような世の中だと。
みなさん、おっしゃるとおり大人でも欲しい代物ですよね。
そのうち自分でも買おうかな。

wankoさま
姪孫(てっそん)・又甥(またおい)初めて知りました。ありがとうございます。

学習用具も今やハイテク化が進むばかりですね。
先日上京の折、4年生と2年生の孫娘、専用のipad使って、夏休みの宿題していました。
隔世の感、極めて大であります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479002/41283160

この記事へのトラックバック一覧です: ハイテク地球儀:

« TOKIO? | トップページ | 感謝 »

無料ブログはココログ